第23回アートギャッベ展★8日目★ 2020/09/26

アートギャッベ展も今日も含めてあと2日間となりましたぴかぴか (新しい)

本日はスペシャルイベントとして「アートギャッベお手入れ講習会」を開催させていただきましたわーい (嬉しい顔)

実際にアートギャッベをご使用いただいているといろいろとこぼしたりしますよね?

何かをこぼして汚れた時の対処法を詳しく実演させていただきました。

まずはお菓子をこぼした時、基本的には普段のお手入れと同じく掃除機がけなんですが、ギャッベの目に沿ってパワーブラシなどは使わずやさしくすることがポイントですひらめき

次はコーヒーを実際にこぼしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますがアートギャッベはひつじの毛の油分によってコーティングされているため汚れは染み込みにくいです。

ですので染み込む前に対処するのが一番大事ですねハートたち (複数ハート)

コーヒーなどの油分が少ないものはタオルでのたたき拭きをしましよう。

でもこちらも強い力ではなくやさしくたたいてください。

染み込む前ならほとんどがこれで大丈夫です。

気づくのが遅れて染み込んでしまった後ならウール用の洗剤をぬるま湯で薄めて毛の流れにそって拭いていただければほとんどが落ちます。

次は油分が含まれたドレッシングなんですが、こちらも染み込む前に対処するのが大切です。

今度はタオルではなく塩をてんこ盛りにかけてくださいウィンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理屈は一緒なんですがドレッシングが染み込む前に塩に吸わせることです。

てんこ盛りにして1晩ほど置いていただければドレッシングはみるみる塩に吸い込まれていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは染み込んだ塩を取り除くだけ。

最後に掃除機掛けで仕上げれば完璧です晴れ

年中敷けて長くご愛用いただけるじゅうたんだけに、いろいろな汚れがつく可能性があります。

上記のような対処法を一度知っておくといざという時に慌てたり、残念がることもなくなり気が楽になりますよるんるん (音符)

アートギャッベ展も明日で最終日を迎えます。

まだまだたくさんのきれいなアートギャッベが皆様のご来店をおまちしてますよ~車 (RV)

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。