第9回アートギャッベ展in大津 ★ブログリレー2日目 ★ 2022/01/09

たくさんのアートギャッベ準備中!ぴかぴか (新しい)

ブログリレーです!!

 

皆様、アートギャッベには様々な描かれ方の植物の文様が

あることはご存知でしょうか?

樹やお花、あるいは草木染での色味にて自然のイメージを

織り込まれますチューリップ晴れ

 

しかし!!遊牧民たちの暮らす環境は標高2500m程の山岳地帯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、私たちがイメージする立派な大木などは育たないんですね。

植物の存在自体が生命力の象徴なんです。

 

生命の木 ・・・長寿・健康など末永く続くものを表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

描き方は本当に様々で織子さんの想像力って素敵だなぁと感じますぴかぴか (新しい)

 

お花・・・豊かさ・愛情を表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって写真で見ると、描かれたモチーフのように感じてしまいますが

アートギャッベでは強度を増すために、結びを作り織りあげます。

一つの文様を完成させるまでに、ものすごい時間・労力・

そして、遊牧民族の感性を注ぎます 考えてる顔 手 (パー)

 

いやはや、アートギャッベのようなハンドメイドの品々って

さらりと見て、もう知った気になっていてはいけないんですよね!!

 

大津のアートギャッベ展会場には敷き詰めてご体感頂きながら

約300枚を一堂に集めさせて頂きます!ぴかぴか (新しい)

是非お楽しみに!!!!!牡羊座ハートたち (複数ハート)

 

 

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。