第23回アートギャッベ展**ブログリレー2日目** 2020/09/13

ブログリレー2日目は、アートギャッベのことをちょっとおさらいしたいと思います!

 

今日はギャッベに織り込まれる文様のおはなし牡羊座

 

アートギャッベは織り子さんの感性で織られる唯一無二のじゅうたんです。

そのデザインのモチーフとなる可愛い動物や幾何学の模様(文様)には、昔から伝わる意味が込められています。

 

たくさんある文様の中から少しご紹介ひよこ

 

『 生命の木 』・・・家族の健康や長寿、子供の成長を願う気持ち

砂漠の大地にそびえ立つ大樹は生命力の象徴ですね。

 

『 羊 』・・・子孫繁栄

ギャッベを織るカシュガイ族は遊牧民。羊を育てる遊牧民にとっては家族同然ですね。

 

『 らくだ 』・・・富と成功

らくだは荷物を運んでくれる動物。らくだの数が多いほど財産がたくさんあるということですね。

 

『 X   』・・・永遠

終わることなく未来永劫続く思い。家族の幸せや、美など、ずーっと続きますように。

 

『 ジグザグ 』・・・水、川の流れ

縦のジグザグは川。横のジグザグは湖や沼。遊牧民の暮らす乾いた土地では水は命そのものです。

 

この他にもいろんな文様がたくさんあって、ギャッベ1枚1枚にどんな思いが込められているのか想像すると、また違う魅力に気付けるかもしれません。

 

これは何だろう?と思うものがあれば、ぜひお近くのスタッフに聞いてみてくださいねウィンク

 

 

 

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。