アートギャッベ展㏌大津 ブログリレー1日目 2019/12/07

皆さんこんにちは!

大津でのアートギャッベ展も今回でなんと7回目ですexclamation

今日はアートギャッベについてのちょっとした豆知識をお話ししますウィンク

知ってる方もおられるかもしれませんが、おさらいだと思ってみて頂けたらと思います。

そもそもアートギャッベってexclamation and questionと思う方もいらっしゃるでしょう。

アートギャッベとはイランの遊牧民であるカシュガイ族が羊の毛を紡いで糸にし、

織っている手織り絨毯の事です。

染料はほとんどは自然の物から取れる物を使っており、色合いも暖かな感じになりまするんるん (音符)

元になる図などは無く織子さんの想いや風景などを自由に織っています。

なんとユネスコ無形文化遺産にも登録されている凄い絨毯なんですdouble exclamation

書き出すときりが無くなってしまうので今日はこれで終わります。

14日の大津展までは毎日ブログを更新しますのでお時間のある時に是非見て下さいね。

 

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。